こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

安全運転と愛車

バイク、車好きのお客様もいますので、何かのネタになればラッキー!と思って書いています。

 

猫の話は全くありませんので、ご興味のない方はスルーをオススメします。

 

12/19はホンダ・ライティング・スクールの初級コースに参加します。

場所はレインボー埼玉。

確か、桶川だったと思います。

走り屋になるためではなくて、安全運転を身につけるためのスクールです。

 

安全運転を極めた乗り方は凄くスマートで優雅に見えます!

教習所の先生たちや、白バイとかがそうです。

白バイにはスマートさに加えて迫力があります。

 

私の現状。

大型自動二輪免許は取得できました。

肝心のバイクの納車がまだまだ先です。

 

そう、バイクは決めました。

教習車のベースであるホンダNC750Sが欲しかったのですが、もう新車はありません。

f:id:glenrivetriver:20211217215345j:image

そこで、このバイクに近い性能で近いポジションのバイクにしました。

大きさもほぼ同じ。

タイヤは少し細い。

パワーはあまりなく、低速トルクがモリモリ。

性質もとても似ています。

 

本当は400ccクラスに乗ってから、大型に乗ろうと思っていました。

でもでも、このご時世。

気になるバイクの納車はいつになるか不明。

普通自動二輪の教習車CB400にいたっては、いつになるか分からない、一年後かも?と。

ホンダドリームで地団駄を踏む始末。

f:id:glenrivetriver:20211217215556j:image

 

当初はスクーターも考えていました。

でも、教習所で操る楽しさを知ってしまいました。

先生のかっこいい運転を見てしまいました。

そしたら、スクーターはいつの間にか頭の中から消えていました。

 

実は。

400cc以下に比べて、大型400cc超は比較的豊富に在庫があります。

探すの面倒臭い。

待つよりも乗りたい。

もう、いきなり大型にしちゃえ!

夢のバイクにしてしまえ!

そのかわり絶対に転けない、しっかり安全運転を心がけよう。

もう、いい歳したおっさんなんだからと。

 

何にしたのか?

このブログの前身のブログを見て頂いていた方は分かると思います。

私が、季節ごとに〇〇欲しい病にかかっていたメーカーです。

 

モトグッチ v7 stone 850cc

f:id:glenrivetriver:20211217210939j:image

 

バイクを遍歴してきた紳士淑女が最後にたどり着くと言われるバイク。

イタ車

ザ・マニアック!

私は終着点からはじめることにしました。

 

ドゥカティは知ってるけど、モトグッチは知らないという人が多い。

教習所ではCB1100ファイナルに乗る予定のおじ様だけが知っていたという…。

 

現在、納車整備中。

 

ちなみに、コロナのおかげで、試乗車がなく、試乗なしで決めました(笑)

 

母は「地味ね(笑)」と言っていました。

 

おそらく、こんな感じのものを想像していたのかな?

f:id:glenrivetriver:20211217211238j:image

 

私のバイクは横から見るとわかりにくいですが。

エンジンに特徴があります。

エンジンが横に張り出しています。

f:id:glenrivetriver:20211217213603j:image


f:id:glenrivetriver:20211217213606j:image


f:id:glenrivetriver:20211217210943j:image

※これはお店にあったバイクで、私の物ではありません。

 

空冷エンジン

クーラントが必要ありません。

今の自動車は水冷と言って、クーラント(液体)でエンジン熱を冷ましています。

空冷は空気で冷やします。

 

縦置きV型2気筒。

ハーレーは横置きだったと思います。

エンジンの置き方が違います。

 

車と同じドライブシャフト駆動です。

私のバイクにはチェーンはありません。

多くのバイクはチェーン駆動。

自転車と同じ?

僕はチェーン恐怖症?で、チェーンソーに見えてしまいます。

見ると、足や手がはさまって…という、こわい想像をしてしまいます。

恐怖に耐えながらのチェーンメンテナンスをしなくて済むのは、大変にありがたい。

 

僕はずっとモトグッチに乗り続けると思います。

重度のチェーン恐怖症なので、克服する以外に、他の選択肢がありません😅

他にドライブシャフトを採用しているメーカーはBMWだけですが、高額すぎて手がでません😅

 

街で見かけても悪戯はやめてくださいね😊