こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

募集と年始の目標

新年おめでとうございます!

 

そろそろネヴァマスカレードの女の子の募集をします。

来週中には募集ページを作ります。

シルバーの女の子は目がいまひとつパリッとしません。

募集をするかどうか考え中です。

気になる方は個別にお問い合わせいただければと思います。

よろしくお願いします。

f:id:glenrivetriver:20220102112357j:image

 

 

仕事のお話はここまで。

あとは、取り止めの無い雑談です。

 

お正月用のお酒をお正月前に全部飲んでしまいました。

空虚なお正月になってしまいました。

 

菊姫 純米酒 山廃仕込

 

私の考える最高の酒。

純米酒なので、大吟醸のように華やかではないけど、旨味は大吟醸よりもずっと強い。

それほど高価でない上に、美味すぎるため、飲みすぎてしまい、お正月以外は禁止にしています。

日本酒は本当に水みたいに馬鹿みたいに飲んでしまうので。

健康にかなり悪影響があるので。

 

近場では全く見つけることが出来ずに、偶然に南部市場で見つけました。

www.branch-sc.com

やっぱり、一升瓶で買えば良かった。

自分が大酒飲みであることを忘れていました。

 

そんな独身ほぼ一人暮らし状態の、私の淋しいお正月。

お酒も飲まずに考えました。

今年の目標!

次の年末に僕はどんな人間になっているのか。

進化するおっさん。

 

愛玩動物飼養管理士1級

英検準1級もしくは2級

究極のセーフティ・ライディング

SSTR(ツーリングイベント)に参加する。

市場で良い食材を調達する。

スポーツジム

掃除をしっかりできるようになりたい。

定休日をつくる。

 

愛玩動物飼養管理士1級

仕事を極めることの一環です。

お客様、ご家族様により品質の高いサービスを提供したいです。

医学書を読んで、ご家族様にフィードバックしたりしていますが、

資格の方が誰からみても明らかなので。

専門家としてのしっかりした外観を整えようと思います。

知識を深める、プラス、それっぽく見せることも重要です。

 

英検準1級

塾講師の仕事に興味が湧いてきて。

生徒の何段も上にいなければ、生徒を客観的に見れないと思います。

生徒と一緒に迷子になる悲劇は避けたい。

特に、英語は現場のアドリブ力みたいなものが必要な科目なので。

他の教科よりも圧倒的な力をつけないと。

現代文や小論文も似たようなところがありますね。

 

教習所に通ったことで、先生たちの技量を見て、実感したことでもありました。

やはり圧倒的な技量を先生たちは持っていて、的確な助言をされていました。

わかりやすく伝える力はそれぞれ向き不向きがあると思いますが、パリッとした運転を見れば、遥か高みにいることは初心者でも理解できます。

先生を見ているだけでも勉強になります。

あんな風になりたい。

 

まずは自分の研鑽をしっかりしなければと思い、一番の得意科目である英語のリハビリも兼ねて英検を受験したいと思います。

準2級は高校受験の時にとりました。

2級から再開して、準1級と同時並行で勉強するかもしれません。

具体的な勉強の進め方は考え中です。

 

ただし、過去問からはじめることは鉄則だと思っています。

必ず敵を知ることからはじめる。

到達すべき地点を知らなければ。

準1級の過去問はすでに読みはじめています。

なかなかに手強い。

 

スポーツジム

最近は食事に気をつけていました。

食欲を抑えることはできないので。

いつでもキャベツの千切りを食べられるようにしたり。

自炊したり。

自炊は面倒なので、自然と食べる量も減りました。

料理は気分転換にもなるようですし、食事の満足感も高くなります。

 

少し痩せてきたのですが、筋力をつけないとリバウンドがこわい。

体を動かすことで、ストレスを減らしたい。

 

バイクは体を使うので、スポーツです。

バイクをはじめてからはイライラや不安が減った気がします。

 

究極のセーフティ・ライディング

スクールに通う。

SRTTとHMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)に参加します。

SRTTはベーシックを卒業できるくらいに。

HMSは夏までに初中級、年末までには中級に。

教習所で安全運転講習的なものがあれば、なるべく参加したい。

 

とても大きなツーリングイベントであるSSTR。

目的地は石川県。

絶対に参加したい。

konuma-takashi-cattery.hatenablog.jp

 

 

良い食材

食いしん坊はやめられないので。

なるべく満足度の高いものを。

食材もそうですし、料理も自分で。

 

鯖缶

実は、鯖缶にはさまざまなものがあって、200円を超えるものは、本当に美味しいものが多いそうです。

数種類食べてみたのですが、本当に美味しかったです。

www.yamaya.jp

友人に品揃えの充実しているスーパーも教えてもらった。

私の活動圏内の埼玉県久喜市にもある。

 

干物

魚はもともと大の苦手で。

30代になるまでは、ほとんど口にしませんでした。

そんな私でも食べられる美味しい干物を、鯖缶の友人に教えてもらいました。

www.yamayasu.shop

 

今年は勉強の年にしたいので、鯖缶と干物で錆びついた脳にDHAを注入したいと思います。

 

美味しい味噌を見つけたい。

毎日の味噌汁を納得のいく味にしたい。

 

掃除

私は身の回りの整理がとても苦手です。

自分の身の回りの整理がうまくできない。

天才にはそういう人が多いと、言い訳していましたが、私は天才ではない。

なかなか優秀だけれど(笑)。

奥さんにやってもらいたいけど、そもそも奥さんはいませんし。

整理のできない中年クソ男のお嫁さんになってくれる菩薩のような人を見つけるのは難しいと。

自分でできるようにならなければ、独身生活にも、妄想上の共同生活にも、支障をきたし過ぎるのは想像に難くないです。

それに、カオスの中で暮らすのに、良い加減、嫌気がさしてきました。

考慮すべき事項を減らして、頭の中と実生活をシンプルにして暮らしたい願望。

 

まずは、ものを減らして。

少ないものしかない状態を維持すること。

そうすれば、整理をしなくて済むかも。

ちょっと安易な発想に思えますが、まずはこれが出発点かな。

 

去年も同じ目標を掲げていましたが、本だけはどうにかこうにか、血の涙を流しながら整理できた。

服もかなり減らせたけど、不十分。

今年は本以外もバシバシやらなければ。

 

仕事用と言って増えてしまった機材を厳選する。

棚のスペースを空けて、平積みになっている本を整理する。

古い洋服を処分する。(バイク用の服に入れ替える。)

 

そして、一番重要なこと。

体験にお金を払うこと。

会計学的、経営学的に言うと、無形の資産にお金と時間を使うこと。

つまり、ざっくり言うと、人に投資をすることです。

良い体験は投資と同じと考えて良いと思います。

人間は無駄な支出をしてしまうものです。

ある程度は仕方がない。

支出することがストレスを解消するからだと思います。

支出すること自体が目的となっているなら。

支出の対象を変える。

ものではなくて、体験に時間とお金を使えば、万事うまくいくはず。

特に、整理できない人はきっと。

そういう方向性で、この記事を書いてきました。

 

私の仕事も基本的にこの考え方でやっています。

「寄り添う」の意味はそこに繋がってきます。

猫との生活を一緒に作り上げるイメージです。

生活は日常的な体験です。

その体験を一緒に構築することが私の仕事だと思っています。

私がありったけの愛情を子猫に注ぐのも、理由をつければ、このようなことなのでしょう。

 

 

定休日

意図して、強制的に休まないと、続かない。

私は続かない。

良い仕事はできない。

まとまった時間もとれない。

切り替えがとても下手な私は自分のために時間を使えない。

おそらく。

これは私の性質なので治すことはできない。

定休日だけは、私生活を優先させようと思います。

 

何曜日にするかは決めてませんが、近いうちに決めようと思います。

 

そして、次の年末の僕に。

菊姫は一升瓶で用意すること!

年末用とお正月用に2本買うこと!