こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

続・SIGMA fpと24mm F3.5

私の従兄弟、彼女の娘と私で、浅草散策。

f:id:glenrivetriver:20230320190435j:image


f:id:glenrivetriver:20230320190432j:image


f:id:glenrivetriver:20230320190438j:image


f:id:glenrivetriver:20230320190441j:image


f:id:glenrivetriver:20230320190445j:image

 

従兄弟の娘の写真ばかり撮っていました。

顔出しできないので、あまり掲載できるものがありません😅

 

掲載できませんが。

ポートレートの感想を一言。

かなり良いです。

陰から太陽光がしっかりあたった白っぽい壁まで、綺麗に描写していました。

白とびには結構強いです。

しっかりハイライト部分のデータは残っていました。

難しい状況では、rawデータを残した方が絶対に良いと思います。

 

描写は素晴らしいけれども、やはりピントの歩留は低めです。

マニュアルフォーカスに慣れている人は自分でピント合わせをした方が安心できるかもしれません。

全く合わないというわけではなくて、苦手な場面があるという感じです。

 

しかし、それも些細なこと思えるくらい、本当に自然で美しい描写をしてくれます。

 

フィルムカメラにネガフィルムを入れて撮っているような操作感と描写なんです。

本当に不思議です。

 

しばらくは、 fpとIシリーズレンズの組み合わせにどっぷりとハマりそうです。

特に、F2.8、F3.5の軽量コンパクト高性能のレンズたちに。

ボケ過ぎたりもせずに、大切な記録用に本当にちょうど良い。

 

もっと持ち歩こうと思います。

塗装が剥げるくらい。

 

20mmの超広角欲しい〜!となった場面が何回かありました。

Iシリーズの20mm F2 DGDNが少し気になります。

 

ちなみに。

私は神谷バージャーマンポテトとスペアリブを食べました。

それと、神谷バーの名物ドリンクも少々。

女性2人は写真のスイーツ。

私は空気を読みません(笑)。

でも、おちびちゃんも食べたくなったそうで、取り分けてあげました。

凄く美味しい!と言っていました。

本当によく食べるようになりました。

 

神谷バーですが、お昼ご飯にも最高だと思います。

観光地価格ではなく、むしろ東京なら、かなりリーズナブルではないかと思います。

 

次は、揚げ物やポークソテーを食べたいです。

 

www.kamiya-bar.com

 

「偽電気ブラン」が登場する作品。

 

 

 

バーと言えば、エビスバーにも行きたいです。

もう何年も行っていません。

あの最高の泡ドリンクが恋しいです。

 

移動は基本的にバイクなので。

バーはちょっと行きにくいですが。

革ジャンのカドヤ&懐かしのキッチンジロー&街スナップ・ツーリングを決行したいと思っています。

 

konuma-takashi-cattery.hatenablog.jp

 

konuma-takashi-cattery.hatenablog.jp