こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

なんとも難しい劇的な環境変化

ちょっとずつ。

 

私はケージ飼いをオススメしているのは、ケージが赤ちゃんにとって、環境との緩衝材になってくれると思っているからです。

それを想定して、普段からケージ飼いをしています。

 

私の子の中には、遊び疲れると、自分からケージに帰って行く子もいます。

それくらい子猫にとって安心できる場所はケージなのです。

 

お迎え当日は特に唯一の安全地帯と言っても過言ではありません。

最低限、お迎え当日はケージから出さない、1週間はケージを中心に生活させてあげてください。

 

不安によるストレスは小さいものではありません。

ストレスは万病のもとです。

人間でも新しい環境に順応するのは難しいことがあります。

子猫の側に寄り添って考えてみてください。

人間が焦ってはダメです。

 

ゆっくり、ゆっくりと。

環境変化は子猫のとても小さな身体で受け止めるには、あまりにも大き過ぎます。

 

先住ちゃんがいる場合は、より難しくなることは想像に難くありませんね😊

先住ちゃんも別のケージに入れてあげる必要があるかもしれません。