こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

どぶ理論

あんこう鍋の季節はそろそろ終わりですね。

ガルパンあんこうで有名な大洗に行って、どぶ汁鍋を食べたいです。

今年も行けそうにありません。

 

ところで。

唐突ですが。

 

あなたは「どぶ」を見て、どう思いますか?

浅い用水路です。

 

A:あれ?今日はドブに綺麗な水が流れてるな。どこから流れてきたのだろう?

B:ドブなんて汚い、いっさい見たくない、そんなもの。

 

これから猫を飼われる方でBに近い人は、Aの思考に寄ってきていただきたい。

常に綺麗な状態に保ちたいという方。

神経質に、潔癖に、完璧にやろうとしますと、ストレスになります。

猫のヤンチャさを許容して欲しいと思います。

特に子猫は活発です。

活発でない子は逆に心配です。

 

いちいちめくじらを立てていたら、猫から得られる癒しはストレスに相殺されてしまいます。

 

掃除したすぐそばから、荒らす子もいます。

綺麗な状態を保とうとするのではなく、タスク(例えば、一日一回の掃除等)を忘れずにやったか?で考えましょう!

 

どんなことにも例外はあって、ゲロっちゃった、うんこ漏らしちゃった等の場合には余計な手間はかかりますが、毎日ある訳ではないので。

 

掃除に限らず、だいたいみんな同じですから。

ポイントを外さないように、気楽にやりましょう!

 

観察と好奇心さえ、欠くことがなければ、重大なことはそう起こりません。

 

より清潔に保ちたいのなら、1日のタスク数を少しだけ増やす感じにしてみてください。