こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

年末年始は営業します。& SIGMA fp

年末年始は休まず営業します。

12/22から12/26午前中まで、お休みします。

確定していませんが、1/7、8あたりもお休みするかもしれません。

 

年末年始は事前に予約がなければ、どっかに行ってしまうかもしれません(笑)。

見学等は前日までにご連絡ください。

 

年末年始は集中してお休みされる方も居られると思います。

その期間に、猫アレルギーチェック&お迎えされてはいかがでしょうか?

 

ちょうど、ヒカリの赤ちゃんの募集と重なる頃だと思います。

ヒカリとロランの赤ちゃんは4匹全てブラウン系です。

猫アレルギーでお悩みの方にも、大変にオススメの血統です。

チップくんとバロンくんの実績もあります。

 

ラグドールの赤ちゃんも年末年始あたりには募集開始できると思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

それと。

SIGMA fp &45mm comtempararyの試し撮りです。

自由自在に使えるようになるために訓練中です。

スタンダード以外のカラーモードも使ってみました。

 

f:id:glenrivetriver:20221208182919j:image

 

f:id:glenrivetriver:20221208194100j:image

雑草の生えてるところに手を出します。

カラーモードはパウダーブルーにして、レンズは絞り値を小さくして、手にオートフォーカスでピントを合わせて撮ります。

パウダーブルーは写真をかなりハイキーにします。適正露出よりも大胆に明るくすることで代用できると思います。

ソニーなら、ソフトハイキーというピクチャーエフェクトがあったと思います。

欲を言えば、手の露出を少し暗くして掌のディテールを出したいのです。今回は撮って出しという縛りを課していますので、あえて。

 

f:id:glenrivetriver:20221208194103j:image

デジカメ使ってる人はわかると思います。

このパウダーブルーの凄さが!

普通、こんな爽やかな青は出ません。

まさにポートラのブルー!

最高!

 

f:id:glenrivetriver:20221208194114j:image

f:id:glenrivetriver:20221208194125j:image

 

 

f:id:glenrivetriver:20221208194129j:image

f:id:glenrivetriver:20221208194145j:image

↑滲み(にじみ)が本当に美しいです。

 

f:id:glenrivetriver:20221208194158j:image

↑夕空にモアレ(縞模様)があります。

これは仕方ありません。

ローパスフィルターレス機の宿命です。

 

 

SIGMA fpのカラーモードはめちゃくちゃ優れたフィルムシミュレーションだと思います。

ポートラだったり、プロビアだったり、ゴールドだったり…。

全部、カメラが叩き出した写真そのままです。

すべてオートフォーカスです。

感服しました。

 

猫を撮ることも、うまく工夫してオートフォーカスを使えば、なんとかなると思います。

素早く動く子は諦めよう。

それでも良い!と思わせてくれるキャメラです。

 

 

◎ご覧頂きありがとうございました。

「小沼孝至ファミリーキャッテリー」は埼玉県加須市にあります。

サイベリアンラグドール専門の猫舎です。

よろしくお願いします。

 

ホームページ⇒https://konumatakashiac.wixsite.com/website

 

インスタ

メインアカウント(2代目)

https://www.instagram.com/konuma.takashi_cattery_2nd/

・ご家族様限定の非公開アカウント

https://www.instagram.com/konuma.takashi_cattery_family/

 

twitter

https://twitter.com/konuma_cattery

 

 

お問い合わせ方法。

メール:konuma.takashi.ac@gmail.com

電話: 070-2648-7077

LINE↓

f:id:glenrivetriver:20221208152814j:image