こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

詐欺っぽいブリーダー勧誘にご注意!

コロナ禍によって。

家庭内で過ごす時間が劇的に増えました。

動物を飼う人が増えました。

そして、自粛という枷がなくなった今。

また元に戻ろうとしています。

 

ブリーダーにとっては冬の時代に突入しています。

 

たまに。

ブリーダー志望の方が私のところにもやって来ますから、言っておきます。

 

こういう節目の時期は詐欺もしくは詐欺まがいの行為が増えてきます。

あなたはスケープゴートにされるかもしれません。

甘い言葉を投げかけてくるやつ。

あなたに売りつけて自分はトンズラを考えている輩かもしれません。

 

楽して儲かります。

詐欺です。

自分の言う通りにやれば儲かります!

これも詐欺です。

副業にしませんか?

かなりあやしいです。

あやしいを通り越して臭すぎます。

再現性のない、なんちゃってノウハウを信じないでください。

 

 

そもそも。

この時期のブリーダー勧誘はかなりあやしいです。

 

事業は自分で考えてするものです。

どうすればお客様のお役にたてるのか。

どうすれば自分の理想とする世界を実現できるのか、自分に関わってくれた僅かな関係者やお客様にだけでも良い、その小さな小さな世界に。

微力ながらも、どれだけの良い事を生み出せるか。

 

甘い言葉を信用しないでください。

 

ブリーダーになるための要件は、数年前と比べてかなり厳格化されています。

知らない方は調べてみてください。

本当にそこが要件をクリアできるのか?

要件のための証明書をきちんと発行してくれるのか?

資格をチラつかせて、不当な雇用条件で働かせるケースも。

 

NPOだから、非営利だから給料を出せないと言う輩もいます。

非営利の意味は労働をした者に給料を払わないという意味ではありません。

NPO=ボランティアではありません。

 

私のところに勧誘にくるペットショップの方も口々に言います。

冬まで頑張りましょう!と。

冬が来れば…と。

冬まで耐えて、本当にその先にユートピアが広がっているのでしょうか?

ペットショップだって儲かっていません。

 

多くの方には知る必要のないことですが。

自分自身が巻き込まれたくないのと。

騙される人が一人でもいなくなれば良い思って、この記事を書きました。

 

詐欺や詐欺まがいの勧誘には。

マルチ商法のような形態も考えらます。

くれぐれもご注意を!

 

ブリーダーになるには覚悟が必要です。