こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

攻撃へのはしご。噛まれるのは人間が悪い。

私の従兄弟が従兄弟の父の猫を捕まえようとして足を噛まれたそうです。

 

f:id:glenrivetriver:20240216090900j:image

 

猫の人見知りとかではなくて。

人間のせいです。

 

かみつくこと。

それは犬猫が自分の身を守るための最終手段です。

追い詰めらるまでにさまざまなシグナルを人間に送っています。

猫の必死のコミュニケーション。

それをいくつもいくつも見落としています。

完全に人間の過失です。

無自覚に「攻撃へのはしご」を登っています。

f:id:glenrivetriver:20240216140559j:image

一生のトラウマになるかもしれない物凄い恐怖を与えてしまった、ということです。

マジで猛反省してほしいです。

 

知らない人間に追い回されたり、無理矢理に押さえつけられたら自分はどういう行動をとるのか?

しかもそいつには言葉も全く通じません。

私なら見ず知らずのやつに追いかけ回されて追い詰められて殺されそうになったら、そいつを殺してでも生き残りたいと思います。

「話せばわかる」と言ったところで「問答無用」と一蹴されて大人しく殺される訳にはいきませんから。

 

本能的に自己を防衛するという点において人間と猫に大きな違いはありません。

猫は噛むだけで済ませてくれました。

かなり優しいと思います。

 

本能は教育や学習ではどうにもならない生き物の性質そのものです。

 

万が一、噛まれた場合には。

血をしっかり出して石鹸でよ〜く洗ってください。

消毒液は使わなくても大丈夫ですが、よく洗って清潔に保ってください。

キズパワーパッドがオススメです。

ヤバそうなら病院へ。

 

私の従兄弟がマジでふざけたストーリーズを挙げていたので、ちょっと厳しめに描かせて頂きました。

以前からずっと言ってるけどさ。

人間がネコに合わせるんだよ。

飼い主の責任を果たしてくれよ。

何回か猫に酷なことしてるよ。

晒すなよ、そんな可哀想なこと。

凄く可愛くて良い子だよ。

君に渡した時、俺は家族を繋げてくれるような、それくらい良い子だって言って渡したの覚えてる?

そんな子でも無理だよ、求めすぎだよ。

お前を信用して預けたんだよ。

預けたの意味わかってるよな。

親戚だからって対価もらってないんだからな。

私のところに来てくれるご家族様達とたくさん関わらせて頂いて。

子供たちに凄く良い影響があると思って託したんだ。