こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

近況。

サイベリアンのアンナがそろそろ出産しそうな感じです。

 

ラグドールの美空が7/6に出産しました。

ブログ執筆時も出産中のようです。

 

f:id:glenrivetriver:20230708122602j:image

↑ブラン(男の子)サイベリアン。私の母が溺愛しています。

f:id:glenrivetriver:20230709034040j:image

 

www.tiktok.com

 

従兄弟とその娘(小3)に誘われて、栃木県茂木町にあるモビリティリゾートもてぎに行ってきました。

私の役目は運転手です。

シングルマンなのに家族サービスのようなものをする、という謎の状況でした。

女2 対 男1という完全にアウェイ。

 

www.mr-motegi.jp

 

入場料&1日乗り放題で5,000円くらいでした。

彼女たちは茂木が2、3回目で、子供用の電動オートバイに乗れるようになっていました。

驚きました。

二人ともド下手くその割に、かなり負けず嫌いなので、バイクやアトラクションで勝ってしまうと、機嫌は最悪に(汗)。

なぜか勝負好き。

 

www.mr-motegi.jp

カートは身長130cm以上ないと乗れず。

残念。

 

私の母は旅行に行きたいらしく…。

ディズニーシー、USJ、京都、北海道という、謎の4択を迫られ。

駿河湾&箱根湯河原の妥協案を提示したものの、断固拒否。

京都に連れていくことになりそうです(汗)。

父は行かないの一点張り。

 

さらには、従兄弟母娘までもUSJに行こうと…。

ハリーポッターUSJにあまり興味がなく。

魔法の杖を買え!と言います。

ホテル代が一泊数万円ということですし、丁重にお断りしました。

今度、ストローでアバダケダブラをかけてやろうと思います。

 

ディズニーシーのホテルはもっと高いそうです(汗)。

 

私の周りの女たちは、どうして、そんなにもシーに行きたのか…。

シー、シー、シー、シー…。

今の時期はツーだろ。

 

本音を申し上げますと、ツーリングがしたいです。

 

オートバイに関しては、最近は月一でSRTTに参加しています。

クーラント、エンジンオイル、ブレーキフルード等を強化して、灼熱でも性能が落ちないように改良しました。

 

MT-09SPは1ヶ月点検でチェーン調整をしてもらってから、とても調子が良いです。

変速もスムースです。

かちゃかちゃ音もほぼなくなりました。

 

先月、訓練中に転けてしまいました。

タイトなコーナーの立ち上がりで滑りました。

f:id:glenrivetriver:20230706061007j:image
f:id:glenrivetriver:20230706061003j:image

バイクは軽傷で済みました。

左側の社外品スライダーは全ての部品が歪んでました。

擦ってしまった純正部品は1万円程度です。

ひと転け10〜20万コースは当たり前の今日この頃です(最悪、廃車になるケースも)。

エンジンスライダーに助けられました。

でも、スライダーのボルトとカラーの強度はあげた方が良いと思います。

軽い転倒でこれなので。

ジュラコンがペクンってなってます。

エンジンスライダーは別のものにしました。

新しい純正部品は手元にあり、部品交換は次のオイル交換時に自分で。

さらに、擦ったところにはスライダーを新たに追加しました。

 

私のお尻に軽い打撲。

数日間、湿布を貼っていました。

 

転倒した理由はいくつかあります。

 

夏はタイヤ管理がシビアです。

転倒後に空気圧を測ってみると、規定値を大きく上回っていました。

ビックリするほどに。

タイヤがパンパンだと、跳ねたり、滑ったりしてしまうそうです。

タイヤのゴムの部分も熱でグリップ力が低下していくそうです。

(あくまでも訓練時の話で、公道(制限速度+10〜15km/hくらい)には当てはまらないと思います。)

 

転倒した日は、リアタイヤがかなり滑っていました。

先生に教えてもらった上記のことが、タイヤに生じていたようです。

 

タイヤにしっかり荷重をかけて走る方法や余裕のあるラインどりのレクチャーもして頂きました。

 

転倒したことにより、次の大きな課題ができました。