こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

今月は行けるかもしれない。オタク事情。

母猫2匹のお腹が大きくなってきました。

 

趣味の投稿を見てくれる人がそこそこ多くて。

懲りずにやります。

猫の話はありません。

スキップしてください🙇‍♂️

 

今月はSRTTの練習に行けるかもしれません。

ブレーキローターディスク次第。

治療中の負傷のこともあるので天候次第ですが。

参加できればライスクは3ヶ月ぶり?4ヶ月ぶり?

いろいろと時間をかけ過ぎました。

反省。

 

サスは伸び側を変えてみたりしてます。

将来的には前後で全体最適のバランスを採れるようにライディングを学んでいきたいと思います。

なかなか険しい道のりというか、それができたら達人の領域なのではないかと。

趣味なのでゆっくりとじっくりと。

その深みに浸かりたいと思います。

 

ブレーキパッドはエンドレスのものを手に入れました。

f:id:glenrivetriver:20240223103742j:image

青くてかっこいいです。

価格が普通の高性能パッドの2.5から3倍くらいします。

長持ちするそうです。

お願いだから本当に長持ちしてぇー。

f:id:glenrivetriver:20240223103726j:image

 

ここ数ヶ月。

一般道ばかりだったせいなのか。

リアタイヤの真ん中が減ってます。

フロントは満遍なく綺麗に減ってる感じ。

リアのサスを緩くしすぎたか。

リアに荷重をかけ過ぎているのか。

 

Y先生にも前の荷重が足りていないことは指摘されているし。

体の位置も後ろ過ぎると。

内藤先生のフォームをよく見て!と。

インストラクターの先生たちってマジですごんですから。

絶対に自分ではわからないことを指摘してくれます。

悩んでいる時、エグっている時、方向性を示してくれます。

ただ、私のレベルが低すぎて咀嚼するのには凄く時間がかかります。

ライテクは1日にしてならず!ですが。

指摘事項の対する飲み込みの悪さ。

それは昔から変わらずで…。

本当に申し訳ない感じで。

しかもイップスは言い過ぎかもしれないけれど、ビビりまで発症しちゃって…。

毎日毎日乗ってMT09と密接な関係を築けた気がして。

やっと嫌な悪いイメージがなくなってきました。

 

そろそろ新しいタイヤも必要です。

純正採用の新タイヤS23にするか。

もう少しレーシーなものにするか。

悩みどころです。

リアタイヤ一本の定価40,000円か…。

前後タイヤの実質の交換費用はおそらく65,000円くらい?

正直言って上位のハイグリップタイヤと費用はほとんど変わりません。

そろそろ7000km。

5000kmくらいまでバイクに慣れてなくてセッティングも合ってなくてタイヤを酷使し過ぎた感じでした。

よく保ってくれたと思います。

8000kmまで、あと1000km乗れればよし。

次は10,000キロ以上、省エネ・ライディングを目指します。

 

ここ数日。

エンジンが冷え切った状態で始動すると。

アイドリングで回転数がとても高くなって落ちてこない症状がみられます。

暖まれば問題なし。

暖まってないとスロットオフしてもズドーンといきます。

エンジン警告灯は点灯してないので、おそらくどこかネジが緩んだか…、センサーがイカれたか。

ゴミが溜まってるのか。

ちょっとバラして清掃とかすれば何とかなると思ってます。

最終的には保証がしっかりあるので全く心配してません。

 

ガチでライテクやろうとしたら2台維持は難しいかも…と思ってきました。

どうしてもMT-09SPにかかりきりになります。

モトグッチは傷まないように冬眠させるかもしれません。

かなり乗りやすく改良したし。

絶対にまた欲しくなるので売却はしない方向で。

一度売却した方が良いに決まってるけれど。

メカオタクなので本当に仕方ない…。

 

趣味のレンズとカメラのコレクションはさらに売ることになりそう。

欲しかったハッセルとライカはマジで手の届かない価格になってしまいました。

カメラ趣味に諦めがつきました。

しばらくは今のメンツをぶん回して頑張ります!

 

趣味はライテク1本に絞ります。

ツーリングもライテクに含めて。

カメラ収集はやめて写すことを重視して。

業務の技能の研鑽として。

SIGMAレンズたちが私の要求性能に十分以上に応えてくれています。

 

最後に。

極低速、低速の練習をしていて。

現行のMT-09はガソリン添加剤を入れた方が良いように思います。

私のエンジンだけの可能性はありますが、低速のガクブル感はかなり解消できます。

普通に乗る場合で転けやすいのは低速の安定しないときなので。

添加剤を入れるとエンジンオイルは汚れやすくなるそうです。

早めのオイル交換などメンテはしっかりと行う必要がありそう。

 

ちなみに。

私はタクミモーターオイルの添加剤とエンジンオイルを愛用しています。

タクミのガソリン添加剤は1リットル缶も売っています。

かなりお手頃な価格です。