こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

風邪の季節です。

インスタで風邪っぽいな〜という子を見かけたので注意喚起を。

 

下の画像は今日の気温の変遷です。

f:id:glenrivetriver:20230925094007j:image

 

季節の変わり目。

寒暖差が大きくなりますと。

風邪になる子が増えてきます。

特に子猫は風邪をひきやすいです。

 

夜になると20度以下の日も。

子猫にとって20度以下は危険です。

寒さ対策&室温管理はしっかりと。

そして、疲れさせないことです。

 

症状としては。

涙目。

くしゃみ。

鼻水。

ぐったり。

 

薬を使うことを嫌う人も一部いますが。

風邪薬は早めに飲ませた方が良いです。

悪化せずに、長引かずに済みます。

涙目も早く改善していきます。

 

もちろんワクチンを接種していることが前提です。

成猫は年に一回のワクチン接種を!

最近はいろんな環境があることを考慮して、5種ワクチンをオススメしています。

 

どれだけ。

どれだーけ。

どんだーけ注意していても風邪はやってきます。

特に子猫の時期は難しいです。

罹ってしまったら。

まずは落ち着いてください。

そして、早めに投薬して治してあげましょう。

 

もやしもん」を鑑賞して、ウィルス、細菌、人間、猫は切り離せないものだと、落ち着いて、我が子を見て頂けますと良いと思います。

 

それと。

多頭飼いの場合はじゃれ合い、ケンカ等で目をやってしまうこともあります。