こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

実家の子たちを撮ってみた。

お仕事用にずっと検討していた、凄く凄〜く高〜いレンズを購入しました。

 

おニューのSIGMAのArtレンズです!

なんと!いや、にゃんと!10万円超え単焦点😅

ズームレンズ並みのデカさ。

SONYにはもっと大きなものも。

 

考えてみれば、フィルム→マイクロフォーサーズAPS-C→フルフレーム→APS-Cとなり、SIGM fpで再びフルフレームに。

間に間に、あるは並行して、フィルムカメラがあったりなかったり。

正直言って、デジタルのフルフレームはかなりオーバースペックです。

 

レンズの性能はMFTチャートを見れば、だいたいわかるので。

数値化の難しいところを感じ取れれば良いのですが。

私には好きな感じのレンズ!くらいしかわかりません。

例えば、2枚の写真を出されて、どっちがどっちのレンズだ?とか言われても、「はっ?わかる訳ないじゃん(笑)」みたいな。

絞り開放でボケの感じが全然違えば、もしかしたらいけるかもしれません…。

 

f:id:glenrivetriver:20230824142337j:image

拡大してみると(スクショ)。

f:id:glenrivetriver:20230824175607j:image

f:id:glenrivetriver:20230824175608j:image

 

f:id:glenrivetriver:20230824142352j:image

こちらも拡大してみると。

f:id:glenrivetriver:20230824175633j:image

f:id:glenrivetriver:20230824175635j:image

目くそ鼻くそまで鮮明に。

 

f:id:glenrivetriver:20230824142405j:image

 

f:id:glenrivetriver:20230824142415j:image

 

f:id:glenrivetriver:20230824142428j:image

 

f:id:glenrivetriver:20230824142438j:image

 

手によく馴染むし、アウトプットも好きな感じなので、まぁそれで良いかなぁ〜と。

初撮影でこれだけ普段通り撮れれば相性は良いのでは?と。

お仕事の撮影が楽しくなりそうです。

 

私にはこれ以上のレンズは必要ありません。

これ以上の性能のレンズってあるのか?

SIGMAさん、ありがとう!

最高です!

超最高です!

 

全員は撮れませんでした。

 

ちなみに、実家にいる子たちはご家族様が決まらなかった子たちです。

凄く可愛いでしょ(笑)。

猫ってマイペースでそれぞれが好きなところにいるので、何匹いても良いのです。

 

 

おまけに。

この記事だけしか見てない人に。

 

f:id:glenrivetriver:20230826223308j:image

 

ついに出会ってしまった…。

これ一本で良い!と思えるものに。

私との相性の問題なので。

私の手はかなりでかいし、悪条件下の撮影の多い、かなりマニアックなユーザーです。

そもそも、何年もの間、マニュアルのフィルムカメラ一台、標準単焦点レンズ一本だけでモノクロフィルムで撮影していた無課金ガチ勢?、もとい、かなり特殊な背景もありますので。

それと、重いので仕事用です。

 

普通は絶対に撮らない撮れない最悪の条件下で。

ISO8000で撮影しても真っ暗なところ。

ソフトで救ってみると。

ここまで解像します。

f:id:glenrivetriver:20230826213735j:image

 

 

konuma-takashi-cattery.hatenablog.jp

 

 

www.sigma-global.com