こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

美味しいもの&研修のフィードバック

まずは頂いた写真を。

富山の兄妹。

ソル&ルナ。

f:id:glenrivetriver:20240201153958j:image
f:id:glenrivetriver:20240201153951j:image
f:id:glenrivetriver:20240201154001j:image
f:id:glenrivetriver:20240201153941j:image
f:id:glenrivetriver:20240201153954j:image
f:id:glenrivetriver:20240201153937j:image

 

 

www.sakaiseimen.com

 

酒井製麺所のこんにゃくそば。

すごく美味い!

もちろん減量制限している訳ないので(笑)、純粋に美味しいです。

 

 

美味しく食べるコツがあります。

時間通りにしっかり茹でて。

しっかり水洗いをすることです!

 

蕎麦は水洗いし過ぎ厳禁ですが。

こんにゃく蕎麦はしっかり洗うべきです。

 

洗いが足りないと…。

こんにゃくの嫌な匂いが残ります。

 

これと以前に紹介した「妻有蕎麦」があれば。

かなり充実したsobaライフが送れます。

Uh〜、ビバ、soba、ドンドン、つるつる!

 

埼玉の肉汁うどんのつゆとの相性も抜群です。

肉汁うどんはとても簡単に作れます。

自炊向きです。

 

キャンプ等にも良いと思います。

道の駅に寄り道して。

超新鮮な地場の椎茸などのきのこを買って。

肉と油揚げと一緒にちょっとお高めのめんつゆ(にんべん推奨)で。

さらに、好きなダシを加えるとより良くなる。

私はアゴだしをよく使います。

つけ麺なのでかなり濃いめに味付けをする。

火を止めてから、斜めにざっくり切ったネギを入れて余熱で。

ネギは煮てしまうと台無しになります。

これも良いネギを。

外で食べる肉汁蕎麦はすごく美味いと妄想します。

ご馳走様でした。

 

f:id:glenrivetriver:20240131221917j:image

 

研修で興味深いお話がありました。

下のスライドのスクショをご覧ください。

f:id:glenrivetriver:20240131222630j:image

この有名な仮説は都市伝説であって。

100%誤りである。

この仮説を採用している研究者はいないそうです。