こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

趣味のお話。

f:id:glenrivetriver:20240506113851j:image

 

ちょっとだけ趣味の話を。

今月も平日クラブに参加できそうです。

 

とあるコーススラローム・ジャンキーたち(笑)のあつまる練習会に参加していた友人が骨折してしまいました😓

参加したことのない練習会なので詳細はわかりません。

プロテクターをフル装備しても運の悪い時には骨折してしまいます😅

プロテクターにプラスして。

エアバッグを装着すれば骨折のリスクはかなり低減できます。

 

私はコーススラロームでの転倒時に自分のフルフェイスヘルメットで鎖骨をやってしまったことがあります。

エアバックを装着していれば瞬時に頭部が固定されて、自滅することもなかったと思います。

ちなみに、手術後は麻酔が全く効かずに地獄の夜を過ごしました。

 

エアバッグはSRTTの内藤先生も取り扱っているので、練習会に参加した時に相談してみると良いと思います。

 

新品タイヤのグリップ力は案外長続きしません。

急にグリップの落ちることがあるので注意が必要です。

距離を乗る人は偏摩耗もあり、特に注意が必要かもしれません。

限界点を超えるといきなり…というのは世の常。

 

SRTTの先生に教えてもらったことですが。

真夏はすぐにネチャネチャになって、さらにグリップ力が落ちやすくなるそうです。

夏はタイヤの様子を見つつ頑張りましょう。

コーススラロームでの話なので。

公道では余程アホな運転しなければタイヤは大丈夫でしょう。

 

まずは安全第一です😊

軽い転倒でも痛いし。

半年くらい痛みが残る場合もありますからね😅

 

それと。

先生たちもよく言ってると思うけれど。

経口補水液は絶対にはじまる前に飲んだ方が良いです。

いろんな練習会に参加した経験上。

案外、午前中に体調の悪くなる人が多いです。

やばい!となってからでは遅すぎる…というお話ですね😊

 

f:id:glenrivetriver:20240507085511j:image

↑嫌いって意見も多い先代モデルMT-09の個性的なマスク。私は結構かっこいいかなぁ…と思っています。自分に合うように調整や改良してたら走りに惚れてしまい。街乗り、コンビニまでのチョイノリも楽しくて仕方がありません。ポジションは謎だし、ハンドル切角がスーパースポーツ並にないので、あまりおすすめはできません。その点を改良されている新型はとても良さそう。

f:id:glenrivetriver:20240508112228j:image