こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

【追記】ブリヂストンの新タイヤS23に履き替えてみた。

f:id:glenrivetriver:20240316221852j:image

リアだけ新しいタイヤに変えたら。

とても乗りやすくなりました。

今月のSRTT平日クラブはこれで思う存分に楽しみたいです。

久しぶりの参加ですので無理しない様に。

 

S22は真ん中だけスリップサインが見えるくらいに偏摩耗?していたので。

乗りにくくなっていたのでしょうか?

そもそも寿命だったのか?

 

正直言って。

S23とS22の違いは私には分かりません。

公道使用の感想です。

ハンドルをしっかり切って曲がるとタイヤの端まで使います。

そういう乗り方をしても性能差はわかりませんでした。

ハンドルを切ると言ってもハンドルを無理矢理こじるとは違って…、そこはSRTTやHMSに参加されると、とても良いと思います。

レースのような走り方をすると違うのかもしれませんが、公道ではとても危険な乗り方ですし、そもそもできないので…わかりません。

コーススラローム好きの私にとって。

必要以上にバンクさせないで舵角で曲がることが私の中では至高で。

意識的におもいっきりバンクさせないと曲がれないことはオーバースピードでコーナーに進入していること、もしくはラインどりの失敗、またはその両方なので。

 

S22がニュータイヤだった頃と同じような感じで、狙ったラインを狂いなく走れる感じです。

思う様に走れない…乗りにくいなぁ…と思ったら替え時なのかもしれませんね。

 

フロントタイヤはスリップサインが出てないけど追加で注文してしまいました。

セールで2万円以下で買えます。

 

f:id:glenrivetriver:20240316223827j:image

ブリヂストンのホームページより。

 

ただ、まだまだ使えそうなタイヤを捨てるのは勿体無いので。

なにか練習に活用できれば…と考えています。

8の字とかにはまだまだ使えそうです。

ホイールをもうワンセット用意しても良いかもしれません。

 

SRTTの平日クラブでいつものコーススラロームを1分35〜40秒くらいのペースで走ってみました。

空気圧はMT-09の指定値です。

立ち上がり重視でハンドルをしっかりきって。

感触はとても良くて、後輪が滑る感じは一切ありませんでした。

そう考えると、S22よりも性能は確実に上がってる感じがします。

ただ、私のライディングもマシンの性能もS22の新品タイヤ使用時よりも技術的に上がっていることは間違いないので…。

純粋な比較はできません…。

激しいブレーキで滑らなくなった点は本当に素晴らしかったです。

慣れればブレーキをもっと頑張れるかなぁと思います。

 

(加速については低速中速にトルクがより出るようにしました。)

(まじでぶっ飛ぶ加速感でまだ目が慣れません。)

 

あとはどれくらいこの感触を楽しめるか…。

耐久性です。

 

それと夏にどの程度グリップが持つのか?

S22はそこがちょっと物足りない感じでした。

 

さらにスポーツ走行寄りのRS11にしたら、さらに気持ちよく走れると思います。

SRTT用にタイヤとホイールがもうワンセット欲しい今日この頃です。

RS12が発表されたら絶対に買うだろうなぁ。

 

マシンが勝手に無理のないラインを採ってくれる感じがありました。

マシンを変に押さえつけない抑えつけない様にすると。

不思議な感じでした。

マシンに意思決定を預けているような。

これが人馬一体の入り口なのか!?

先生たちはバイクとどんなやり取りをしているのだろうか。

ライディングって奥深くて面白いです。

計算され尽くした良いコースを何度も何度も走らないとわからない世界かもしれません。

 

f:id:glenrivetriver:20240325105551j:image

↑キーホルダーを買いました。とても良いです。