こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

姫の赤ちゃん&ちょっとだけSIGMA fp。

f:id:glenrivetriver:20230405141040j:image

f:id:glenrivetriver:20230405141032j:image

f:id:glenrivetriver:20230405141035j:image

 

f:id:glenrivetriver:20230406122905j:image

f:id:glenrivetriver:20230405141052j:image

f:id:glenrivetriver:20230405141107j:image

 

www.youtube.com

 www.youtube.com

 

 

兄弟でとても綺麗な色彩的なコントラストです。

2匹とも父のライトにそっくりです。

 

SIGMA fpで撮影しました。

f:id:glenrivetriver:20230406173235j:image

 

SIGMA fp ✖️ 45mm F2.8 DGDNの鉄板コンビは最高すぎ〼。

動体を撮らない人には本当におすすめです。

新しいカラープリセットのウォームゴールドがとても素晴らしい。

 

動体(猫)は置きピン連射の方が確実だと思います。

置きピンの位置は瞳です。

マニュアルフォーカスにして自分の体を微妙に前後させてピントを合わせます。

なかなかの修行です。

まったりしている時ならオートフォーカスで十分に狙えます。

 

ここまでは写真の話でしたが。

動画で、しかも動体となると…。

オートフォーカスは機能しません。

 

オートフォーカスがかなり改善されていると噂のfpLも使ってみたいのですが…。

データがあまりにも大きすぎます。

周辺機器にかなりの額を投資をしなければなりません。

 

一般ユーザーにはfpくらいが丁度良いです。

fp mark2を発売してほしい。

ただ、SIGMAのお客さんはマニアックな方が多そうなので…。

高画素でオッケーって人が多いと思います。

 

高画素で名を馳せるSIGMA機ですが。

素数を落としても良いと思います。

今のSIGMAレンズなら低画素機も相性良いと思うのですが。

そうすると、データのハンドリングがずっと良くなりますし。

SONYの低画素センサーをSIGMA色にチューニングして欲しいです!

SONYの低画素機は高価過ぎます。

税法上も厳しくなります。