こぬまサイベリアン幼稚園日誌

サイベリアンとラグドールのブリーダーによる情報発信

私が教習所に通いながらみた、すごい動画。

もしかしたら興味のある方がいるかもしれない。

 

究極のセーフティ・ライディング。

www.youtube.com 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

ライディングスクールもやられている教習所の先生が教える美しい安全運転の方法。

これを何度も何度も見てからは、特に、低速走行に不安がなくなりました。

S字のどこにいても転けることなく停まれる綺麗な走り方。

L字(クランク)で転けない暴走しない走り方。

 

私の大型卒業検定の日(2回目)は、三人の方がクランクで一発アウトでした。

半分の人がクランクで散りました。

まさに、呪いのクランクでした。

それくらいコーナーのある狭路での低速走行は難しい。

 

Youtubeの失敗動画はとても勉強になる。

動画の3分くらいのところです。

www.youtube.com

教習所のコースそのものって感じの道。

教習所の訓練がいかに大切か。

とてもよくわかる。

 

ちなみに、私の失敗談。

私の1回目の大型卒業検定急制動の発進でエンストかまして一発アウトでした。

エンスト一回で、補習費と再検定料を合わせて、一万円がとびました。

一万円のエンストです。

「君はメンタルの問題だね。」と、プロテクターの上から心臓の辺りを軽くコンコンと、指導されたことを覚えています。

今後、緊張する場面に出会ったら、あの失敗を思い出すことでしょう。

本当に勉強になりました。

最大の敵は緊張した時の自分。

自滅を避けるためにどうすれば良いのか。

永遠のテーマですね。

 

本番って、どうしてあんなにも緊張するのだろうか。